トップページ − ギターメニュー − 松井祐貴 「ハイテク・アコギ名曲集」の購入
松井祐貴の弾くハナミズキのTAB譜をGET!
下のYoutubeの動画。
ソロギタリスト、松井祐貴さんの弾く「ハナミズキ」です。なんど聞いても素晴らしい!の一言です。そしてとても癒されます。

ハナミズキのギターソロのタブ譜は、ネット上で探すと見つかるのですが、松井祐貴さんのアレンジが一番素敵だと思います。でもそのタブ譜を公開しているサイトは無いんです。著作権の問題等もありますから…

で、ネットで探し当てることのできる「ハナミズキ」のタブ譜はCコードから始まると思います。でもこれだと完全なギターソロじゃないんですよね。

ギター超初心者の私に松井祐貴さんアレンジの「ハナミズキ」が弾けるわけないんですが、それでも知りたい。そして練習したいって気持ちを強く持ってました。

この動画を見れば、その素晴らしさ、テクニックに納得です。

で、アマゾンから買ってしまいました!「ハイテク・アコギ名曲集」


注文してから商品が来るまでって長く感じますね。
松井祐貴 ハイテク・アコギ名曲集 
ソロギタリストのタブ譜は一般の書店では手に入りません。楽器屋には沢山あるのですが、さすがに松井祐貴さんの本はありませんでした。そこでアマゾンで買ってしまいました。2,310円(定価2,200円+消費税)です。もちろん送料込み。

収録されている曲目
収録されている内容です。CD付きです。画像が小さくてわからないですね。
基本奏法解説
ハンマリング・オン/プリング・オフ
スライド
ハーモニックス
ライト・ハンド&レフト・ハンド
ブラッシング
カッティング
スラム奏法

特殊奏法解説
クイック・アルペジオ
ネイル・アタック
ストローク
ラスゲアード
ミュート
ストリングス・ヒット
バーム
スラップ&ストローク

演奏練習曲
SAKURA
ジングル・ベル
海の見える街
大きな古時計
はじめてのチュウ

未来予想図U
瞳をとじて
Yellow Yellow Happy
赤鼻のトナカイ
なごり雪
卒業写真
WON'T BE LONG
LA・LA・LA LOVE SONG
いとしのエリー
ハナミズキ


こんな感じです。
私が興味あるのは、ハナミズキのタブ譜と松井祐貴さんの特殊奏法です。それとスラム奏法かな。詳しい解説があるし、CDで練習フレーズや練習曲も聴けるので、のんびりと練習していこうと思います。



是非とも弾けるようになりたいハナミズキのTAB譜です。Double Drop Dチューニングなので他の曲と並行しての練習はできません。今メインで練習しているのはスピッツのチェリー。当然レギュラーチューニングです。
んー、ギターもう一台準備しようかな(笑)
ハナミズキのTAB譜

とにかく欲しくて仕方なかった「ハナミズキ」のタブ譜です。帰宅してからの短い時間ですが、のんびりと練習していこうと思っています。